自転車通勤16日目~初パンク(´・ω・`)


三宿のFUNGO

今日も元気に自転車通勤。寒かった&風が強かったですね。
日中、雪がパラパラ。
今日も2月5日と同じく、仕事は午前中で終え、新宿へ向かったのですが。。。

前回前を通ったときに、おいしそうだったので三宿のFUNGOでランチ。
ランチセットでデザートまで食べて、上機嫌で自転車にまたがると・・・
「ガッガッガッガッガー」とものすごい振動。
「?」と思い後輪を見てみると、ぺちゃんこ。パンクしてました。。。

恥ずかしながら、パンク修理をしたことがなければ、パンク修理セットも持っていなかったので、
新宿まで歩きながら自転車屋を探し、見つからなければ、自転車を置いて帰りあとで車で取りに行くつもりで、
新宿方向へ向かって歩き出しました。

代々木公園まで歩いたところで、やっと自転車屋さん(しかもルイガノとか輸入車が大量に置いてある)を発見。
入口に「修理歓迎」と書いてあったので、パンク修理をお願いしました。
たぶんこちらのお店だったと思います。→Wing
Quarter

修理の間、じっと眺めていましたが、
1 チューブを取り出して空気を入れた後、
2 バケツに入った水にチューブをつけて、穴がある場所を探し、
3 場所が見つかったら、印をつけ、
4 やすりで削って、シールのようなものを接着剤で貼り付けて
5 空気を入れて完成。

1050円でした。パンクの原因は、ガラスが刺さっていたためでした。

本当は自分で直すのに必要なものを購入したかったのですが、タイミングを逸してしまいました。

というわけで、その後、新宿~千駄ヶ谷~赤坂~霞ヶ関~銀座と抜けて、鹿之助さんのところで紹介されていた、
バイシクルセオ晴海店に行ってみました。

ここも大量の自転車が展示されてました。ららぽーとよりも、広いしゆったりしてる。おしゃれな雰囲気でした。

そこで、
1 自分でパンクを修理したい
2 実は今日パンクしてお店で修理をしてもらったがバケツに水を入れて穴が開いた箇所を探していた。
路上の場合はどうするのか?と相談したところ、

1 パンク修理セットは、接着剤を使って貼り付けるタイプと、シールタイプがある。
2 シールタイプは簡単だけど、接着剤で付けるほうが丈夫。
3 チューブごと取り替えたほうが簡単。(チューブって安いんですね。680円でした。)

とのことで、チューブとタイヤレバー(タイヤを外すためのもの)と携帯型空気入れを購入。
チューブを外したとき、タイヤのゴムの内側を手で一周なぞると、刺さったものが確認できること、
携帯型空気入れもいろんな種類があるが、小さいものだと入れるのが大変、いつもリュックを背負うなら、
床に立てて足で踏めるほうが空気が入れやすい、とアドバイスをしてもらいそのタイプを購入。

空気圧だけはいつも気をつけていましたが、パンク対策は大事でしたね。反省。。。
そんなこんなで全部で58km。そのうち6kmは徒歩。疲れた。。。

自転車通勤16日目~初パンク(´・ω・`)」への6件のフィードバック

  1. パンクしちゃったんですね~。
    僕もいつパンクするか冷や冷やしながら走ってますよ。
    実は僕、昔ながらの(今はつぶれた)自転車屋の孫なので
    昔はパンク修理なども手伝ったりした事があったのですが
    それも20年近く前の事なので今は不安でいっぱいです。
    チューブやレバー、ミニポンプは常備してますが
    いざ使う時になったら戸惑ってドギマギしちゃうんだろうな…
    今度ららぽーとのセオに行ってみようかと思ってます♪

  2. >実は僕、昔ながらの(今はつぶれた)自転車屋の孫なので
    そうだったんですか!いいなぁ。
    >チューブやレバー、ミニポンプは常備してますが
    >いざ使う時になったら戸惑ってドギマギしちゃうんだろうな…
    あー、やっぱり家で何度か練習しなきゃ。
    自転車の仕組み自体を理解していないので、本は買ったんだけど、自分でいじるのがちょっと不安です。
    ショップのメンテナンス講習会に行ってみたいです。
    セオとかでやらないかなぁ。

  3. ussyさんこんにちは、先日はコメントありがとうございました。パンクはホントに突然起こるので特に時間のない朝とかは、困りますよね。
    ご存じかも知れませんがi-modeには、東京都限定ですが「今いる場所の最寄りの自転車屋さん検索サイト」のパンク.コムというのがありますよ。お世話にならないことが一番なんですが、無料ですし、いざという時に如何でしょうか?
    ちなみにURLはhttp://www.panqu.com/です。

  4. ピートさん、こんにちは。
    パンク・ドットコムは知りませんでした。
    教えていただいてありがとうございます。
    パンクくらいは自分で直せるよう努力しますが、
    それ以外にも色々トラブルに襲われる可能性がありますので、
    いざというときに近くの自転車屋さんが探せるのは便利ですよね。
    i-modeしか対応していないようなのですが、私はauなので本当に残念。
    早速パンク・ドットコムさんにau端末にも対応するよう、お願いメールを出してしまいました。
    頼みますよ~!

  5. パンク.コム

    こんにちは!
    たまたま「パンク.コム」でホームページを検索してたらここに辿りつきました。今までiモード専用だったのですが、この度au・vodafone共に対応することが決定致したそうです。ussyさんご希望が叶いそうですね。(知り合いで同じネーミングのあだなの人がいるんですが…..)ビートさんはどうやってパンク.コムを知ったんでしょうか。私は日経新聞で記事を見ました。とりあえずオープン予定は今秋らしいです。

  6. >パンク・コムさん(でいいのかなぁ?)
    情報ありがとうございました!
    パンクぐらいは自分で直したいですが、それ以外にも走っていれば、自分で直せないような故障が起こると思います。
    そんなとき近場で対応してくれる店が探せれば安心です。

コメントを残す

