自転車通勤13日目

歌舞伎座from昭和通りと晴海通りの交差点。
この交差点でだいたい信号につかまります。

今日も元気に自転車通勤。土曜日走ったばかりなので、体が軽い感じ。
やはり1日おきぐらいに走ったほうがいいみたい。

帰りはちょっと道を変えてみました。

清正公前の交差点でいつも桜田通りに入るところを、直進して一の橋まで。
その後、赤羽橋まで走って、日比谷通りから国道15号に戻りました。
高校が三田だったのにも関わらず、三田~南麻布~麻布十番あたりの地理がいまいちわからない。
高速の高架が交差しているのも似たような場所が多くてわからなくなる理由かも。

こうして地図でよく見るとなんとなくわかるんですが、緑色がいつも通っている道で、黄色が今日通った道。
緑コースの魚藍坂下付近は工事中、慶応大学の角も左折の車が多い、その後の赤羽橋までも
駐車の車が多くて道幅が狭い、というこの辺は走りにくいエリアなんですよね。

そんなことはさてより、今日新橋の交差点でメッセンジャーっぽい人と並んだのですが、
自転車専用の靴(金具でペダルと固定するやつ)を履いているのを見て、ふと気づいたことが。
私はずーっと足裏の中央付近でペダルを踏んでいたのですが、金具が付いているのはそれより少しつま先寄り。
ちょっと、そのあたりで踏んでみたら、そのほうが楽だし早いではないか!
たぶん金具が付いている場所のほうが正解ではないのでしょうか?
今度走るときにはこの踏み方で行ってみよう、と思いました。いまさらながら試行錯誤中。

自転車通勤13日目」への3件のフィードバック

  1. おおっ!歌舞伎座は最近3日連続で通ってます。
    勝鬨橋を渡ってトリトンの中を抜け、豊洲を通るのが最近のお気に入り♪
    ビンディング初挑戦しましたが、やっぱり立ちゴケ怖いです…

  2. re: VGA PocketPC オーナーアンケート

    re: VGA PocketPC オーナーアンケート

  3. トリトンのセオサイクルに行こうと思いつつ、
    まだ行っていません。
    勝鬨橋~トリトン~豊洲ルートいいですね。
    今度帰りにそのルートで帰ってみようと思います。

コメントを残す

