少しだけロングラン

一昨日の木曜日は午前中出かけたため、自転車通勤できませんでしたが、
今日、出勤だったので(午前中のみ)、自転車通勤しました。

朝の自宅から職場まではいつもどおり。若干平日よりは空いている程度でした。

土曜日の午後は新宿でボサノバのヴォーカルを習っているので、職場(大田区)から新宿まで行きます。
前にも自転車で行ったときは、途中で道がわからなくなり、あてずっぽうで走ってなんとかたどり着きましたが、
今日は2回目なのでMapFan.netの指示どおりに行くことができました。


Mapfanによると、職場から西新宿までは、
1 中原街道を大岡山方向に入る。
2 大岡山駅前を抜け環7に出る。
3 環七を平町一丁目の交差点(碑文谷会館)で右折し、碑文谷ダイエーの裏に出る。
4 ダイエーの角を左折し、学芸大学の駅前を抜け、三宿まで進む。
5 玉川通り(246)を少し走り、池尻で山手通りに出る。
6 山手通りを初台まで進み、国道20号を右折して西新宿まで。

というのが最短距離のようです。
私は骨の髄まで下町の人間なので、山の手地区は本当に土地勘がないんですよ。
でも山手通りをひたすら北上、なんていうのはつまらないですよね。というわけで半分ポタリング気分の13キロでした。


おかげで三宿でこんなお店を見つけました。(→ねこたまカフェ

自転車を止めて覗いたら、メインクーン(たつのりと同じ種類の猫)の子猫がいました。。。。うひー!
でもちょっと入りにくい雰囲気でしたので、そのまま先に進みました。
(ホームページを見るとお茶が飲めるのですね。残念!
2月26日にも土曜出勤があるので、勇気を出して中に入ってみようかな)
他にも五本木から三宿の間間での通りにはオサレなカフェがいくつかありました。

山手通りは工事中のため、非常に通りにくいですね。
そんなこんなで初台到着。

初台からは国道20号は通らず、ひとつ北側の道を走ります。ここから新宿までは本当にすぐです。

帰りは靖国通りをずーっと通って帰ってきました。
両国橋を越えたあたりから、車が増えてきたので、裏道を走りました。
大通りを車と丁々発止しながら走るのもいいですが、疲れたときは、まったり裏道も良いですね。

首都高7号線の1つ北側の道を走ると、大島8丁目まで行くことができます。
途中ホテル街(錦糸町)だったりしますが、気にしなければ道幅も広く、車の量も少ないので
走りやすいです。

というわけで、本日の走行距離53.6kmでした。ちょっと太ももが疲れました。

少しだけロングラン」への6件のフィードバック

  1. 僕もMapfan.Net使いまくってます♪
    あのルート計算機能っていいですよね~。
    ただ速度が固定されずに自分で設定できればもっと良かったのに…
    50km超を走るってスゴイですね。
    今度多摩サイを走ってみたいのですが勇気がでなくて…
    いつか機会があればご一緒にいかがですか♪
    ※フェジョンの作り方UPしました。
    いつかボサノバ聞いてみたいです。

  2. 鹿之助さんこんにちは。
    Mapfan.netは自転車ルートの検索が出来るのがいいですよね。
    できればサイクリングロードを優先選択してもらいたいのですが。
    多摩サイ行ってみたいですね。
    もう少し暖かくなったら行きますか?
    フェジョンありがとうございました。
    今度作ってみます。

  3. えらい亀レスですがご近所さんって事で反応w(こちら亀戸です)
    このルートって時間帯によっては正解なんですが夕方以降になる
    と錦糸町で呼び込みやヨッパやタクシーが邪魔だし通り抜け出来
    なくなるので以下の道の方が楽ですよ。
    大島側からだと
    墨東病院裏の信号(コンビニのところ)でを左折し南下します。
    小さな橋を渡ります。
    猿江恩賜公園北側の道を右折します。
    に切り換えた方が楽です。
    つまり、錦糸町のところから首都高の南側を通るコースです。
    こちらの方が道幅が広く車通り等も少ないので楽に走れますよ。
    しかし、50kmも走れるって凄いですねぇ。
    火曜日に所用で西新宿まで行くのですがチャリにしようかすら悩んでますw
    今度荒川CRでも走ってみようかな。

  4. 中茶さん、はじめまして。こんにちは。
    亀戸にお住まいですか!近いですね。
    >夕方以降になると錦糸町で呼び込みやヨッパやタクシーが邪魔
    そうですね。私が通ったのは夕方だったので、ほとんど人通りがなかったんですが、夜はすごそうですね。
    >猿江恩賜公園北側の道を右折します。
    なるほど。こちらの道を通っていっても両国橋まで行けますね。
    今度通ってみます。ありがとうございます。
    >火曜日に所用で西新宿まで行くのですがチャリにしようかすら悩んでますw
    新宿はうちからでも17kmと近いのですが、九段下の坂(靖国通り)は絶対に上りたくないですね。
    あそこを自転車で上る人は漢だと思います。
    飯田橋の駅のほうから行くほうがいくらか楽です。

  5. 亀戸でも丸八と7号線の交差部辺りなので亀戸と呼ぶにはギリギリな場所ですw
    四つ目通りと馬車通りの交差点は21時以降は最悪です。
    一本南側のホテル街のところもタクシーが一杯ですし
    呼び込みの兄ちゃんネェチャンが溢れているし通らないに越した事はありません。
    猿江公園の北側の道でも両国橋まで行けますし新大橋にも行けます。
    片側一車線ですが交通量もたいしたこと無く道幅はそれなりにあるので意外と良いですよ
    #一部舗装が悪いけど
    九段坂上のところって飯田橋側行った方が良いですかね?
    地図を見ると竹橋から皇居内を通って千鳥ヶ淵まで行けそうですが無理ですかね?(汗
    これが使えると四谷迄行けそうなんですけどねぇ・・・・

  6. 中茶さん、こんばんは。
    >丸八と7号線の交差部
    あーあの辺ね、とわかってしまうところが非常にローカル。
    >地図を見ると竹橋から皇居内を通って千鳥ヶ淵まで行けそうですが無理ですかね?(汗
    何度か通っていますが、ぜんぜんOKです。
    なんとなく遠回りな気がしてたんですが、地図を見たらそうでもないですね。
    むしろ飯田橋のほうが遠回りもしれません。
    というわけで、記事にしましたのでご覧ください。

コメントを残す

