自転車通勤6日目

050117_22010001
船堀橋歩道部改築工事中。
仮設橋を通ります。「路面凍結注意」「自転車は降りて通ってください」との警告。
まさか!と思ったら本当に路面凍結してました。ちょっとびびった。
どうやら、船堀橋から首都高中央環状線の下の道に降りられるようになる
&荒川CR(サイクリングロード)に橋から直で降りられるようになる見込みです。
首都高中央環状線の下には車は通れない道が続いており、時折自転車に乗っている人や、歩いている人を見かけます。どこまでいけるのかわからないけれど、降りてみたい気がする。
でも都営新宿線から河原に立派なブルーテントが見えますね。


荒川CRは砂町あたりから上流にずーっとサイクリングロードが続いているらしいのですが、まだ堀切橋あたりまでしか行ったことがありません。
この荒川CRには、船堀橋では、南側(東京方面に向けて左側)の歩道からは直接降りられるのですが、北側の歩道からは、現在のところ遠回りしないと行けません。
ここが直接行けるようになると少し便利になるかも。
何のための工事なんだろうか?
3月までの工事のようなので小松川千本桜を見る人たちのためかな?
まさか自転車愛好者のためではないと思いますが。
先週自転車通勤ができなかったのと、週末荒天のため自転車に乗れなかったので、昨日自転車通勤しました。
朝少し出かけるのが遅くなってしまい、6時25分自宅発。
少し遅いと車が多いですね。やっぱり6時出発を目指そう!
自転車通勤にも少しだけ慣れてきたので、平地巡航25km/hを目指しました。
そのせいか、いつも1時間半かかるところが1時間20分に短縮。
坂道も頑張りました。
でもそのおかげで腰が少し痛くなりました。(今は痛くありませんが。)
三田駅周辺を避けて、金杉橋を超えた交差点から国道一号に向けて左折。
NECの前を通って以外にイイ感じ。今まで少し遠回りしてたかなぁ?
早く帰ろうと思っていたのに仕事が終わらず、8時30分職場発。
さすがにこの時間になると車は少ない。(タクシーは多い)
でもお腹が空いて辛かった。
帰ってから牛角で焼肉食べてビール飲んだら、すぐ寝てしまった。。。
今週はもう1回自転車通勤するつもりです。

自転車通勤6日目」への2件のフィードバック

  1. すごい距離を自転車で通ってるんですね。
    リスペクト!
    僕なんか13キロを40分かかっています…。
    今年は片道26キロの会社まで通えるようにモチベーションを高めます!

  2. tomotechさんこんばんは。
    そんな、リスペクトだなんて。(汗)
    毎日でないからできるのだと思います。
    でも、職場の同僚には「信じられない。私は絶対に無理」と口々にいわれてます。
    自転車通勤気持ちいいのにな。

コメントを残す

