札幌に向かって北上中

050107_16050002
3連休を絡めて札幌に行くため、寝台特急カシオペアに乗っています。
今盛岡駅に着きました。
カシオペアに乗るのは、今回で6回目になりました。
上野駅の13番線からのプラットホームはちょっとヨーロッパの中央駅のようで、
旅気分を盛り上げます。(上野駅のコンコースも本当にきれいになりましたね)
その後ひたすら東北本線を走り、日常的風景を非日常的空間から眺めながら、
午後4時からビールを飲み、
(大宮駅では東北本線のホームに止まるので、通勤客と目が合い恥ずかしいですが)
ちょっとうたた寝をした後、旅行気分を盛り上げるダイニングで夕食。
その後、シャワーを浴び、電車の揺れに任せて眠り、起きると北海道の原野の中という、
素敵な16時間です。(上野発午後4時20分、札幌着午前8時54分)
狭いながらも快適な個室
050107_16160002
室内にはトイレと洗面台(簡単なもの)、テレビ(NHK-BSしか見れない)があります。
ダイニングカー
050107_18270001
フランス料理コースの前菜(ラタトゥイユと北の幸のサラダ仕立て)
050107_18360001

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中