六義園に行ってきました

PICT0093.JPG
都営新宿線内のポスターに魅かれて、六義園まで自転車で出かけました。
(往路)自宅-新大橋通り-新大橋-甘酒横丁-三越前-外堀通り-本郷通り
(復路)本郷通り-蔵前橋通り-明治通り-新大橋通り-自宅
走行距離 30.5kmでした。
Mapfan.netによる自転車ルート検索では、本郷通りまで靖国通り(=京葉道路)を使うようになっていましたが、
錦糸町周辺の車の混雑を避けて、新大橋通りへ。
でも実は、帰りの蔵前橋通りのほうが断然走りやすいと感じました。道幅が広く、路駐が少ないからかな?
六義園には、東京生まれでありながら、これまで1度もいったことがなかったのですが、想像以上に立派なのでびっくりしました。入園料300円。
園内には、中年夫婦、写真撮影の人(一眼レフ持った集団)、スケッチする人、はとバスツアーの人などで、すごい賑わいでした。
いわゆる、回遊式庭園というのでしょうか、真ん中に池があり、周囲に散策路があります。
(清澄庭園、浜離宮なども同じですよね。ちなみに東京大空襲のとき、父親は清澄庭園に逃げ込み助かったそうです。)
池のほとりのお茶屋さんで、休憩しました。(下の写真中央)
PICT0075.JPG
抹茶&ねりきりのセットで500円。こちらも大人気。
PICT0098.JPG
おいしかったです。
帰りに、秋葉原の「モバイルプラザ」に寄り、散財しました。その話は別に書きます。

六義園に行ってきました」への1件のフィードバック

  1. 東京駒込 六義園(りくぎえん)で最後の秋を楽しむ

    山手線駒込駅を南西に歩いて5~6分。こんな大都会の真ん中でこれ程までの名園に出

コメントを残す

