自転車通勤

ものすごいご無沙汰していました。ひさしぶりにボチボチ再開しようかな。
実は、最近はサッカーと自転車にはまっています。
というわけで自転車の話。
最近太ってしまい、ジーンズがキツイ。とはいえ平日ジムに行く時間もないし。
というわけで土日に自転車で出かけています。
だいたい片道15kmくらいまでところに出かけたりしてます。
(うちは江戸川区なので、お台場とかららぽーととか)
乗っているのはクロスバイクという種類で、6年前に今は亡き新宿のL.L.Beanで購入しました。
でも平日は運動できないので、前から興味のあった自転車通勤やってみようかな、と。
うちから職場まで片道23kmあるんですよ。
23kmはキツイかなーと思ったのですが、先週の土曜日(出勤でした)やってみたら、
意外と大丈夫でした。1時間半くらいでいけました。
毎日は無理だけど、週に1回くらい自転車通勤してみようかと、考えてます。
とりあえず明日がんばってみます。
(今日の経路)
1 自宅(江戸川区)から職場(大田区)
自宅→新大橋通り→(蛎殻町)→平成通り→(京橋郵便局)→晴海通り
→昭和通り→第1京浜(国道15号)→(三田)→桜田通り→国道1号→
(五反田)→中原街道→職場(23km)
(コメント)
・船堀橋は北側の歩道を渡るべし。(大島8丁目交差点までスロープ有)
・新大橋は車道の自転車通行禁止
・平成通りは走りやすい。
・昭和通りから第1京浜の交差点は産業道路との三叉路で自転車通行しにくい。
晴海通り→中央通り→国道1号のほうが良いか。
・国道1号→中原街道の交差点(中原口)は、三叉路のため自転車通行しにくい。
2 帰りに新宿に寄って帰る。(大田区から新宿)
職場→(大岡山)→環七→(平町1)→名称不明な通り→(碑文谷ダイエー横)→目黒通り
→(目黒郵便局)→名称不明な通り→(学芸大学駅)→名称不明な通り→(祐天寺)
→駒沢通り→山手通り→西新宿
・目黒通りから駒沢通りまでの間は、いきあたりばったりに進んでみたため、再現不能。
・山手通りと246の交差点は、三叉路のため自転車通行しにくい。
・山手通りの代々木公園付近に急坂あり。
3 新宿から帰宅(江戸川区)
新宿→靖国通り→(神保町)→(亀戸8丁目)→(大島8丁目)→新大橋通り→自宅
・神保町~小川町までの道路混雑を避けた。
・新宿大ガードから歌舞伎町が通りにくい。

コメントを残す

