iBook来ました!

今日帰ったら(って言っても帰ったの11時30分)iBook来てました。
iBookG4 12インチ CPU 800MHz、メモリ640MB,AirMacExtremeカード,Bluetooth追加、Office.Xセットです。
初めてのMac。やっぱり使い方がいまひとつよくわかりません。
今日やったこと
1 ツルピカ液晶カバーを張った。(細かい作業が苦手なので「ムキー!」となりながら30分。
2 起動したら、いきなりいろいろアップデートさせられた。
3 AirMac(無線LAN)の設定に戸惑う。どこで設定したらいいかわからず、いろいろ適当にいじる。試しに、タスクバーの無線LANマークをクリックしたら、既に接続が完了していた。
そのまますぐにインターネット接続できた。
4 Stuffit Expanderをダウンロード(解凍ソフト)
5 CocoMonarをインストール。なんとか2ちゃんねるの新Macスレッドみることができた。掲示板は手動でDLしなくてはいけないのが少し面倒。Winで使ってた「かちゅ~しゃ」とはインターフェイスが違うので戸惑う。
6 ワイヤレスマウス接続。全然問題なく認識。
7 blog書き込み。Safariというブラウザではなぜか入力するボックスがすごく細くなってしまい入力不能。IEならOK。
使用感
1 右手側のキーボードがペコペコ音がするのが気になる。安物だからか?
2 画面はきれい(ツルピカシートを張ったせいもあるが)文字なんか目に優しい感じですね。
3 画面がかわいい。アイコンもかわいい。なんだか愛着湧くね。
4 Windowsのマイドキュメントにかわるものがあるのか不明。ダウンロードしたファイルは全部デスクトップに出しっぱなし。
5 文字変換は特に問題ない。かなと英数の切り替えが「かな」ボタンと「英数」ボタンを押すだけなので英語まじりの文章を書くのが楽です。
こんなところでしょうか?

広告

iBook来ました!」への2件のフィードバック

  1. >>ダウンロードしたファイルは全部デスクトップに出しっぱなし。
    Safari>環境設定>一般にダウンロードファイルの保管先を指定できる場所があります。Safariで指定すると、システムデフォルトのダウンロード場所も変更されます。

  2. Baliさん、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    おかげさまで指定ができました。
    Windowsでは、ダウンロードごとにダイアログで保存場所を指定できるのですが、Macでは、Safariの環境設定なんですね。ちょっと想像つきませんでした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中